双極性障害でも音楽と生きたい

双極性障害・強迫性障害・発達障害を抱えながら音楽と生きていくブログ。

【強迫性障害】日中のハンドケア方法と使っているお薬

こんにちは、うさたまです🐰

GWは天気が悪いと予報されていましたが、晴れの日が多そうですね🍀

みなさんはどこかにお出かけしますか?

私は人混みが怖いので、家で主人と録りためた映画をゆっくり見る予定です☕️

 

今日は強迫性障害で1日に100回以上手を洗う私のハンドケアについてご紹介します✋🫧

 

まずは皮膚科でもらっているお薬の紹介です。

保湿用に「ヘパリン」のクリームと、泡状スプレーをもらっています。

クリームの方が保湿力があるのですが、ベタつくので日中はスプレーを使ってもいいよと言われています。

ベタつきがなくて使いやすいのですが、その後に塗る薬を弾いてしまって、手に馴染ませるのに時間がかかるので日中もなるべくクリームを使用するようにしています。

 

 

二つ目は、あかぎれやひび割れた箇所に使用する「ダイアコート軟膏」です。

あちこちひび割れができているので、こちらを処方して頂きました。

 

三つ目は、名前の記載がなくてわからないのですが、指の股の裂けに使用する白いクリームがついたシートをもらっています。

ハサミで必要な大きさに切ってテープで留めるのですが、すぐに剥がれてきてしまってとっても不便です🥲

 

それらを解消するために、私はスマホ対応のナイト手袋を日中も使用しています。

私が使用しているのはこちら↓↓↓

 

保湿力も高まり、テープが剥がれてくるのを防げます。

指の股のところをしっかりフィットさせることで、患部にクリームが押し込まれるので、お薬の付きもいいです。

着用していれば、触れるところにクリームのベタつきが直接つくこともないので、スマホやパソコン、本も触ることができます。

 

とはいえ、何日も着用していると、クリームが手袋に浸透してしまってベタついてくるので、私は洗い代え用と合わせて3枚用意しています。

上に表示したAmazonの商品リンクページで、3枚組も選択できるので日中のハンドケアに悩んでいらっしゃる方は、是非一度チェックしてみてください👀

(3枚組の方がお値段的にもお得です🤫)

私は不便な点はないのですが、やはり人によって使い勝手の良さは違うと思うので、まずは一枚からで使い心地をお試しされてみるのがいいのではないかと思います😊

 

余談ですが、わたしのやっている手袋の洗い方もご紹介します。

私がやっているのは、お風呂の桶にお湯を溜めて食器洗い洗剤を溶かしてから、裏返した手袋を揉み合いするという方法です。

普通の洗濯ではベタベタが落ちないので、このような洗い方をしています。

少々めんどくさいですが、生地もしっかりしていて長く使えそうなので頑張って洗っています😤

 

私のように、強迫性障害で手荒れが酷い方や、お仕事で手荒れしていて日中もハンドクリームが手放せない方は是非試してみてください!

 

今日は強迫性障害の私の日中のハンドケアについてのご紹介でした🙌

何か参考になれば嬉しいです😌

一緒にハンドケア頑張りましょう💪

 

ではまた。