双極性障害でも音楽と生きたい

双極性障害・強迫性障害・発達障害を抱えながら音楽と生きていくブログ。

最近のマイブーム

こんばんは、うさたまです🐰

しばらく気分の安定した日が続いています。

桜ももう散って、すっかり葉っぱになってしまいましたね。

外出の際にパーカーを着て行ったら、汗ばんでしまうくらい暖かったり、かと思ったら違う日は風が強くて寒かったり…着る服が迷子です🙃

今日は、調子がいい日の過ごし方の一つをお話ししようと思います🙌

よろしければ最後までお付き合いください!

 

 

最近のマイブームはズバリ読書です📖

もう年始からずいぶんと経ってしまいましたが、みなさんは一年のはじめに抱負など決めますか?

私は昨年「1ヶ月に一冊本を読む」という目標を掲げていたのですが、文字を読んでいてもいつの間にか違うことを考えてしまったり、内容が頭に入らず文字をなぞっているだけになったり、そもそも本を読む元気がなかったりで全く読めませんでした🥲

そのため、本を買うのを控えていたのですが、今年に入ってKindle Unlimitedに加入して、ベッドで横になりながら読んだりしています。

途中で内容が合わないな…と思っても、購入した本ではないので読むのをやめて次に行ったりしても罪悪感が無くてとても良いです🙆‍♀️

 

「つまらないな」とか、「なんか違うな…」と思ったけど、「買ったから最後まで読まなきゃ…」というのがストレスだったので、私にはサブスクが合っているようです。

また、「本は絶対紙派!」だったのですが、読み始めてみるとどうやら端末で読むほうが私にあっているようで読むスピードが速くなりました!

 

紙の本だと、汚れるのが嫌で外に持ち出せなかったり、家の中でも読む場所が限られたりするので、だんだん本から気持ちが遠ざかったりしていたのですが、電子になって本棚が溢れる事もないし、いつでもどこでも読めるので、加入して良かったと思っています😊

 

「6分間の読書でストレスレベルが68%軽減する」という研究結果もあるようで、本当かな〜?と思いつつ、Twitterやインスタを見る時間を減らして読書するようにしています。

本の内容が頭に入ってくるようになったのは、昨年よりも何かが少し良くなっているのかな、とも思えて嬉しいです😌

できなかったことができた日、できるようになった時、とても嬉しいですよね。

病状が悪化している時は本当に生きているのが辛いですが、今のように安定している時期に少しでもできることをやりたいです。

「楽しい」とか、「興味」とか、そういう感情が抜け落ちていた期間がとても長かったので、こうして何かを楽しめる自分が戻ってきたことがとても嬉しいです。

少しでも長く安定した日が続きますように🙏

 

この記事で、みなさんも読書に少しでも興味持って頂けたら嬉しいです😌

おすすめの本紹介なんかもしてみたいな🤔💭

Kindle Unlimitedは、初めての利用の方は30日間無料でお試しできます🙌

更に今は、2ヶ月99円キャンペーンもやっているようなので、もうちょっと長く試してみたいなと言う方はこちらを利用するのがオススメです⭕️

お試し期間がすぎても、月額980円なので私の読む本では一冊読み切ると元が取れてしまいます。

なので、読むのが1ヶ月一冊ペースでもかなりお得だなと思っています👏

 

 

読書してみようかなと思って頂けた方は是非一度お試ししてみてください!

一緒に読書ライフ楽しみましょう♪

では今日はこれにて失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️