双極性障害でも音楽と生きたい

双極性障害・強迫性障害・発達障害を抱えながら音楽と生きていくブログ。

春の訪れとともに一歩前へ進みたい

こんばんは、うさたまです。

ずいぶんと暖かい日が続いていますね!

洗濯物の乾きがよくなり嬉しいです😊

もう少ししたら桜が咲くようなので、久しぶりに外出して人の少ない公園などでお花見したいです🌸

今回は最近の日記となっておりますので、よろしければお付き合いください🙏

(この記事から、日記などでは感情をもう少し表現できるように絵文字解禁してみました🙌

普段もよく絵文字を使うので、私らしくていいかなと思ったのですがどうでしょうか🤔💭)

 

さて、現在は躁うつは落ち着いているのですが、強迫性障害は相変わらずなので、基本的には安定しているけれど「汚い!許せない!」となると異常にイライラしたり泣きわめいたりして振り回されております😔

汚れるのが嫌で引きこもっているのに、家の中にいても結局「汚い!嫌だ!」となり何度も手を洗ったり、服を何度も着替えたり…

そんな状態なので、スタバのさくらのドリンクを飲みに行きたいのに、どうしても外に出られず今年は飲めずに終わりそうです🥲

飲みたいなあ…

 

気分が安定している時は、DTMをしています。

VOCALOIDで歌詞を打ち込んで、細かい調整をしながら曲の完成へ向けて作業をしています。

こだわり出すと終わりがないので、レッスン日に先生に提出できるレベルに仕上げることを目標に休み休み頑張っています💪

また、ボイストレーナーの資格も何かに活かせないかと考えていて、ココナラなどのサービスで「歌声分析+レッスン方法」などを提供する事も考えています。

ただ、うつの波が来てしまうと依頼をこなせる自信がないので、すごく迷っています。

お相手がいて、かつお金の発生する事なので慎重に検討しようと思います。

 

話は変わりますが、暖かくなってお昼間はコートが必要ない日が増えてきたので、散歩に行きたいなあと思いながらも外出できずに1日が終わってしまいます🤦‍♀️

以前の記事にも一部書きましたが、私はコートに髪が触れたり、お店などの他人の呼気が充満している空間、人とすれ違う時の風がとても怖いので、外出できません。

パーカー1枚で出かけられるのなら、コートに髪がつく心配もないし、散歩くらいできたら…と思うのですが、一度抱いてしまった恐怖から逃れるのは中々難しいですね。

以前、強迫性障害①という記事で私の強迫性障害の症状について一部書いたのですが、②の記事については書いているだけでもスマホや指が汚れていくように感じて中々書き上げることができずにいます。

待っていてくださる方がいらっしゃったらすみません。

頑張って書きますのでもう暫しお待ちください🙇‍♀️

 

usatamapon.hateblo.jp

 

 

強迫性障害が落ち着いて外出できるようになったら、神社などに出かけて御朱印を集めたいなと思っていますが、引きこもりすぎて体力がないのでまずは散歩できるようになるのが先ですね🥲

気温のちょうどいいこの時期に、散歩の壁を乗り越えられたらいいなと思っています。

春の訪れとともに、私も一歩前へ進みたいです。

みなさんの心にも春らしい可愛い花が咲きますように🌷

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました😊